読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ開発の雑記帳

アプリ開発やスマホアプリを触ってる内に感じた事を備忘録がてら纏めた内容です。筆者が雑食なのでアプリ運営以外の事も多分書きます

アップデート版のリリースってどうやるの?

前回のエントリーでは、アプリ申請のポイントについて纏めました。今回はいよいよ申請に通ったアプリをリリースする際に気を付けないといけない点について纏めます。ユーザーがアプリを更新する手段は大体2種類あります。1つ目はユーザーが自動更新をONにし…

アプリをアップデートする時に必要なチェック

さて、アプリのリリース方法などは、既に色々なサイトで取り上げられて参考になる物も世の中に沢山公開されているのである程度はスムーズに進められるかと思います。 今回は、アプリリリース後からずっと付き合うことになるアプリ更新について焦点を当てたい…

フリーランス初心者が焦って見積書作った時の話+その前に確認しといたが良い事

こんにちは。今日はちょっと毛色を変えてフリーランス初心者として体験した事を備忘録がてら纏めていきたいと思います。 某日。打ち合わせ。「~~ではお見積書を頂けますでしょうか~」「(えっ!見積書?何それ!え!)畏まりました~(ニッコリ」から、家…

クローズ時に返金で焦らない為に

運営していたアプリをクローズするというのは運営者にとっても心苦しい時ですが、いざクローズするという時にあれに対応していない、これに対応していない、でもプロジェクトは縮小しているから工数がかけられないなど困ったことにならない為に、事前にこう…

アプリ運営で気を付ける資金決済法入門その2

さて、前のエントリーでは資金決済法について色々と書き連ねましたが、利益が潤沢に出てるなら素直に供託金or保証会社と提携するで良いと思いますがまだそこまでって場合は可能な限り出てくお金を抑えたい所だと思います。なので、今日はそうする為の具体的…

アプリ運営で気を付ける資金決済法入門その1

アプリ運営をするに当たって無視する事が出来ない事項の中に資金決済法というものがあります。 今回の記事では1.資金決済法とは何なのか2.具体的にアプリ運営の時に気を付けることはなんなのかについてなるべく分かり易く纏めます。 1.資金決済法とは何なの…

そういえばLINEスタンプ作ってみた

こんにちは。今日はちょっと横道に逸れた話です。今や欠かせない連絡ツールのLINE。色んなスタンプで返事が出来るのは魅力の一つですよね。実はYARD名義でLINEスタンプを作ってみたので今回はその時の話を纏めてみようと思います。 store.line.me store.line…

Tier改定なんて怖くない!

運営者泣かせな所があるAppleの仕様変更ですが、その中でもユーザーに直接影響がある物の一つにTier改定があります。Tierとは?金額を直接指定できるGooglePlayとは違い、AppleはTierという独自の単位を使い課金額を決定しています。このTier、2016年10月現…

アプリ制作におけるちょっと得する小技たち

普段何気なくゲームしていると見過ごしそうな機能達。ですが、各社色んな作り方をしています。それぞれに良い工夫や意味を持っているので、是非ちょっと立ち止まって目を向けてみて下さい。 ・起動時にアテンションを入れる よく見る内容ですよね? 例えば課…

LINEグラングリッド所感

LINEグラングリッドとは? grandgrid.game.line.me マス目に沿ってキャラクターを配置してチェインやコンボを上手く発動させるタクティカルRPGです。今回はこのゲームを遊んでみて感じた所感を纏めてみました。 ■ ゲームの出来栄えいきなり総評ですが、基本…

アプリのクオリティを上げるための3つのポイント

いきなり直球なテーマです。ずばり、アプリのクオリティを上げるためには何が必要なのか、です。今回は私がアプリ制作に関わる点で心掛けている点をご紹介したいと思います。それはもう沢山の事柄があるのですが、一言ズバリでいうと ユーザーにとって、どう…

はじめましてのご挨拶

はじめまして、YARDと申します。このブログでは今までに私が開発に関わってきた上で感じた事を徒然と残していきたいと思います。結構スタートアップ系の段階では知ってて損はない事をまとめる予定なので是非参考にしてみて頂けたらと思いますが、あくまで個…

アプリ配布に便利なサービス

さて、アプリを作る、運営するに当たって、 検証を行う必要があると思いますが、検証端末を毎回PCにつないでアプリを流し込んで…とするのは結構めんどくさいですよね。今回は、そんなアプリインストールする為に便利なサービスについて紹介したいと思います…