アプリ開発の雑記帳

アプリ開発やスマホアプリを触ってる内に感じた事を備忘録がてら纏めた内容です。筆者が雑食なのでアプリ運営以外の事も多分書きます

LINEグラングリッド所感

LINEグラングリッドとは?

grandgrid.game.line.me

マス目に沿ってキャラクターを配置して
チェインやコンボを上手く発動させるタクティカルRPGです。
今回はこのゲームを遊んでみて感じた所感を纏めてみました。 

■ ゲームの出来栄え
いきなり総評ですが、基本的に良くできている印象です。
オートプレイがあるので余り画面に張り付いていられないときや
片手間にできる所も有難いです。
操作やルールも簡単で、ユニットを3回まで動かして
後は攻撃ターンに移るだけ。
1人の敵に対し多くの味方で囲むとチェインが発動したり、
直線上に味方がいると攻撃回数が増えたりと、
自分がやった操作が直感的にどういった効果があったのか分かり易く
演出されるのも爽快感があります。
また、キャラの移動方法が単体移動と直線移動の2種類あるので
上記のルールを如何に上手く発動させるかといった所に面白さがあります。

 

有償通貨(クリスタル)の無償配布も多く、
ノーマルステージをクリアするまでに入手したクリスタルで
キャラ10連を4回程度実行できました。

ただ、気になる点も幾つか…

・各ユニットごとの特性が弱く、必然性が薄い
 何でも強いユニットがいればクリア出来るので
 あのキャラが欲しい!という意欲につながる部分が薄いです。
・武器が特殊能力の有り無し程度しか明確な差分が無い
 これもあの武器が欲しい!という購入意欲推進の薄さに繋がります。
 武器にもステータス補助(HPや攻撃力、防御力など)がつくので
 ここで個性を出すことは出来たのではと思います。
・ユニットのレベルアップ速度に対して、素材の収集が追いつかない
 素材を集める為にイベントクエストなど色々用意されていますが
 素材が集まるより先にユニットがどんどんレベルアップしていくので
 経験値の損失を感じます。
・ユニットを強化する目的がPvP程度しかないが、PvPにそこまでのメリットが無い
 キャラをMAXまで育てなくてもノーマルクエストはクリア可能です。
 となると、ユニットを強化する目的としてPvPが次の目標になりますが
 勝利で1万コイン、敗北で5千コインという報酬なので
 余りPvPをするメリットがありません。
 例えばランキング機能やそれに応じた報酬、またはPvPでのみ入手できる
 何かがあればもっとそこにユーザーの意識を向けることが
 出来たのかなと思うと少し残念です。
マルチプレイの接続が困難
 
これは不具合の可能性があるので何とも言い難いのですが、
 マルチプレイがほとんど出来ません。今後のアップデートに期待します。

・キャラクター、武器などガチャで算出されるものが多数重複することを前提にしている
 +99 まで可能だが、先ほども述べたように用意されているクエストクリアには
 そこまで必要としませんし、PvPにも余り旨味がないので、
 今の所上げるメリットは無さそうです。
・イベントのレベルデザインが廃人向け
 例えば、少し前に開催されたXmasイベント
 武器を99個集めることを求められましたが、
 Xmasイベントが12/18~12/26の9日間あるとして、1日11体の獲得が必要
 ➡スタミナ45消費の上級で3~4つ獲得だとして、/
  3回×45スタミナ×3分 = 405分 /60 = 6.75時間
 ➡イベントはキャラと武器の二つあるので両方やるなら ×2 = 13.5時間
 一切スタミナを無駄にしないで、負けないで13.5時間分の経過が必要
  と、かなり張り付いてやらないと極めるのは厳しい印象です。


ただ、勿論悪い点ばかりではありません。例えば運営施策ですが、

● 新規流入
事前登録
LINEタイムラインへの露出(デイリーミッション)
マルチプレイ
レビュー誘導

● 継続プレイ
曜日イベント
限定イベント

● 課金誘導
フェス限定ガチャ
有償通貨限定ガチャ
ステップアップガチャ
有償通貨購入ボーナス
と、バイラルに繋がる仕掛けもあるし、
やはりLINE連携といった所でそこに関しての強みは感じます。
LINEの友達には相互にプレゼントを贈りあえて、メッセージも送られるので
お互いに「貰ったからやろう」となれるのが良いですね。
有償通貨限定ガチャは始めてからの期間限定でもあるので
今しか出来ない感があってつい引きたくなります。


まとめです。

◎ ゲームの出来
◎ 課金誘導(しかし、非課金でも十分遊べる)
レベルデザイン

全体的に課金者と非課金者の格差が大きくなっていく傾向が強いです。
しかし、非課金で十分クリア可能なコンテンツしかないため
キャラの強化、育成に意欲的になり辛いのが難点かと思います。
キャラクターの差別化が出来れば、
キャラクターを育てる楽しみが出てくるためより面白くなる可能性大という
今後に期待が持てるゲームかなと思います。

分かり易く、降臨キャラに対する特攻キャラをガチャに出すとかでも
化けるんじゃないのかなぁと思ったりします。