アプリ開発の雑記帳

アプリ開発やスマホアプリを触ってる内に感じた事を備忘録がてら纏めた内容です。筆者が雑食なのでアプリ運営以外の事も多分書きます

きちんとしよう、実装確認

仕事が忙しくて更新が疎かになってしまってました。。

 

さて、実装確認されてますか?

運営している以上、機能開発をしてどんどんアプリを

アップデートしていると思うのですが、

・機能開発の仕様をオーダーする人

・機能開発の実装者

・その機能を使って運営する人

最低でもこの3つの役割の中で追加開発する機能の認識統一が出来ていないと、

折角作った機能が碌に使われないまま放置されたり、

かゆい所に手が届かなくて中途半端な運営になったりと

結果的に無駄が多いコンテンツになってしまいます。

 

そこで是非やっていただきたいのが「実装確認会」。

完璧に動く状態でなくとも良いので、前述の3者が

実際にデータ設定を行い、動かしてみる事で

頭の中に思い描いてた思惑を実際に形として目に見える状態にして

認識統一と実際の運営イメージを固める作業です。

 

大抵、「仕事が忙しい」「オーダーは出してるから」で

なぁなぁにされやすい部分ではあるのですが、

「自分の常識は他人の非常識」

本当にこれです。よく、私が仕事中に感じる言葉です。

 

「何故こうしないの?」と思う前に

「自分としてはこうして欲しいと思ってるんだけど」を

すり合わせる作業、それが実装確認会です。

 

思ってたものと出来上がったものが違う…といった事象に

悩まされている方は是非一度試してみて下さい。

ちなみに、折角やるなら調整込みでスケジュールに余裕をもって

実行してくださいね。